« 「Easyrider物語#14 / 広島屋で」 | トップページ | ときどきトランス日記 No.76 / 2016年12月29日にぼくはダウン。 »

2016年10月18日 (火)

「 Easyrider物語#最終回 / Ken’s Dial~帰路 」

物語には始まりがある限り、どうしたって終わりがある。
ひとが産まれて、そして死んでゆくように。

だからこの物語にも決まりをつけねばならない、そうは思うのだけど。
こころの決まりはそう簡単につくものではない、と知った。

あれからまだ2週間しか経っていないのか。

あの晩遅く、日付けが4日に変わってからまもなく、けんは完全な自由な世界へとリリースされたんだ。

あの晩のことはやはり書かねばならない、と思う。
そうしてこのEasyrider物語も終わらせねばならぬ、とも。

熊本の日赤病院へ9月8日に転院してから26日間のあいだ、我々は毎晩時間を決めて電話で会話をした。グループ通話という、フェイスブックのメッセンジャー機能を使った自分にはよくわからない仕組みなのだが、同時に何人でもが電話で会話可能なのだ。
明実がそれに「Ken's Dial」と名付けた。
Easyrider、そのロックの絆たち、友人たち、けんの熊本の家族たちが毎晩けんの病室に集った。

毎晩8時半になると、あー、そろそろ Ken's Dial始まるなぁって。
体調が少しでも良いと、けんはいつまでも会話をしたがったし、こちらも酒を呑みながらつきあった。

だがけんは電話の向こう側で少しづつ弱っていった。段々会話の時間が短くなっていった。
10月の1日にはもう囁き声しか出せず、2日の通話は、ちゃんと聞いているよって云う意思表示だけだったと記憶している。
そして3日の最後の通話。
肩呼吸が始まっており、もう聞いているのかどうかもわからない状態になり、我々は其々の裡で覚悟を決めたのだ

と思う。

そして4日へと日付けが変わる頃、最後のKen's Dialが性急に招集され、皆が呼びかけるなか、家族が見守るなか、けんは呼吸を止めた。脈を打つことも。

あぁ、とても疲れた、、
うん、疲れちゃったねぇ、すごく。

家人と少し話をしてから眠った。
その日は二人とも勤務だし、火曜日だから皆もきっと。

突然の別れではなく、時間をたっぷりかけて、ゆっくりと別れたのだ。
こころおきなく別れたのだ。
だから急激な悲しみには襲われない。大丈夫だ。悲しさはきっとゆっくりと訪れる。

翌日からぽつぽつと通夜や家族葬の写真や動画が届く。

ところで自分は職業柄、かつてそのひとであった、いまはそのひとの魂の容れ物でしかない、そういうBodyに触れる機会が多い。
だがそれは、まったくの他人であるからこその感覚なのかもしれない。
写真で見るかつてけんだった身体は、やはりけんのように見えた。

とまれ。

けんの魂は何処かに在り、いまではその身体は消滅している。
けんのことを忘れることはないので、それはやはり魂のホンの一部をけんは自分の裡に残していってくれたのだろうと思う。

F3_2
F1F9
自分にとっての2度目のロックの季節(なんて幸せな!)はこれでお終い。
そろそろ自分のやるべき音楽に戻らねばならない。
いや、音楽に限らず、其々が自分の暮らしに戻らねばならない。

だが、この2年間、なんという2年間だったことか。
泣いたり笑ったりの。こんな歳になってさえ!

たくさんのことを知り、そしてそれを永遠に失うための2年間。
だから忘れることなんて出来っこないだろう2年間。

0002

ハートに沁みて来る苦い酒だろ、暫くは。
それでもそれを味わうぜ、構わないからどんどん持って来てくれよ。

10月15日(土)@茨城「ねこ屋」

去年のクリスマス以来の音速珈琲廊のライブ。
色んなことが重なって、自分は癌なんかにもなって、長くライブが出来なかった。

ぼくのライフワークと言ってもいいこのユニットはしかし、消滅を免れた。
ぼくはやはりぼくの音楽の場所へと帰らねばならないのだ。

Ne5

此処で演るのは6年振りだが、何故か自分の歩く道の分岐点の如くの場所にいつもこの店がある。
ぼくは迷わず立ち寄り、音楽を演奏するだけ。
そうしてまた歩き始める。どの方向に進めばいいのかは何故かその時にはもう決まっている。

Ne6

ぼくはまた歩き始めた。

F8

|

« 「Easyrider物語#14 / 広島屋で」 | トップページ | ときどきトランス日記 No.76 / 2016年12月29日にぼくはダウン。 »

michiro-Uのときどきトランス日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1245913/68009344

この記事へのトラックバック一覧です: 「 Easyrider物語#最終回 / Ken’s Dial~帰路 」:

« 「Easyrider物語#14 / 広島屋で」 | トップページ | ときどきトランス日記 No.76 / 2016年12月29日にぼくはダウン。 »