« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

ときどきトランス日記 No.53 / 今年の最後によせて。

12月16日。風なく暖かい陽の射す、12月にしてはうらうらとした日。こんな日にこの国の未来が決定するなんて。
そして。
案の定、翌日は冷たい雨のそぼ降る、陽の暗い寒い日になった。

とまれ。この船は行ってはいけない方向へ向かって走り出してしまった。
哉んぬるかな、、それを選んだのは私たち自身、結果は。
しかしどうしてこんなことになってしまったのか、、
3.11がこんなところに繋がって来るなんて、ぼくは思いもよらなかった。あの時点では。

隠匿すること、知らせないこと、隠すことすり替えることに異常に長けた国と、そうされることに慣れ切ってしまっている民と。

国民の賛を得て、順風満帆で破滅へと走る船。
ぼくがまだ外国に居住していたら、そのように見えただろう。だがどうせよというのだ。
健康で健全で居続けることが、そのような世に抵抗する拠点となるのだろうか。

先日。夕方の横浜駅前で雨の降る中、反原発団体がスピーチをしている。
昼過ぎから雨でとても寒い日。傘を持たぬ人も多い。足を止めて聴く人はおらず、皆、一刻も早く駅の構内へ入りたくて足早だ。
ぼくもそうだ。傘を持たず、空腹で寒く、おまけに疲れている。早く家に帰りたくて通り過ぎた。
団体の女性は声を嗄らして反核を訴えているのに。
この国の今、そのものだなと思う。
ひとは寒くて空腹ならば、そうせざるを得ない。
だけど。
本当はそうではない。そう思い込まされていることに気付かなければならないと思う。
「きみたちは寒くて空腹なのだ。何とかしてあげるから、私の許へ来るのだ」「ノー!」気付けばきっとそう言える。

僕は音楽家で、その活動の記録はしておきたいと思ってこの日記をはじめたんだけれど、ここのところサボってた。
夏のエアジンまでは記録してる。もう年末だしね、その後をまとめておこうかな。
しかし今年は色んなとこ行った。広島、鹿児島、名古屋、四日市、、

10月17日(水)@目黒「Cabe」* JavaCandleNight *
これはこのところ恒例になってきてる、音速とジャワ.ガムランのミクスチュア。グンデル、ジャワ.クンダンのHatiHatiSistersと。

Imgp1493
柔らかくてゆっくりしたビート感のジャワガムランに溶け込んで音を紡いでゆく。
灯りはキャンドルだけ。揺れる灯は宇宙との境界線を曖昧にして、、
大きなガラスを背にしたステージ。その向こうは目黒通り。生憎の小雨の晩なれど、演奏しながら滲む目黒通りを時々眺めた。

Imgp1495 Imgp1494
ところで、Cabeでライブの日はぼくもあんりちゃんもそわそわしている。何故なら答えは「頑固蛸」目黒の隠れた名店で、めっちゃ美味しいたこ焼き。リハーサル終わると買いに走る。やはり本日も!

12月7日@中目黒「楽屋」
この日はしょうくんのバースディ.ライブ。彼は色々なユニットをやっているけれど、そのなかの両極端とも言えるふたつ、音速珈琲廊とロッカ★フランケンシュタインのジョイントライブ。

Raku7
それぞれのメンバーが時折混ざったりして、凄く面白かった。
ドラムやベースの入る感じは、自分の出自がロックなだけに違和感なく楽しめたなぁ。

Raku8
しかしリハーサル中に大きな地震。選挙直前にこのタイミング、天の計らった警告。未だ信ぜられぬ数値の放射能を吐き続けている3号機、瀕死の4号機のこと思い出せ、と。
これ書いているいま、そう考えたって虚しいけれどね。

そして先日。12月24日、音速今年最後のライブ@横浜「エアジン」
数えたらこれが今年14回目のライブ。自分にしては多い方、けどしょう君はこの10倍をこの1年でこなしている、凄いね。
クリスマス.イブ。今の自分の地元とも言える大好きな横浜で。まだ2回目なのに、特別な感情を持ってしまった店で。

Dsc04793
満員、札止め。今晩は音速のフルメンバーにゲストが2人。
10年来の旧い友人なのに滅多に会う機会もなく、ちゃんと一緒に演奏するのは今晩が初めて。オーボエのtomocaちゃん。素晴らしいミュージシャンだし、吹いているときの顔がとっても可愛くてね、時々盗み見てしまう。その可愛さは所謂女の娘のそれとは少し違って、何と云うか、やはり妖精じみている。草の葉陰に住んでいる小さな誰かさん。

Imgp1561

Imgp1563 Imgp1571
そして「声」で参加してくれた柚美ちゃん。多様な「声」のミュージシャン。勿論ヴォーカリストなのだけれど、今回はこう云う風に紹介したかった。音速の冒険にはぴったり。この晩のステージでは、とても面白く且つ興味深い場所に立っていた。

ステージのハネたあと、マスターのみのるさんと奥様が小さなクリスマスパーティを開いてくれた。何だか凄く嬉しくて、その後はお店の片付けを待って、お客さんや皆で居酒屋さんに移って大宴会。だいすきな横浜の夜は更けてゆきました。

Dsc04820

来年は今以上にしっかりと「見てゆく」世界を、自分を。音楽だってもっとたくさんやる。自分を信ぜよと信ず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

音速珈琲廊のクリスマス!

★ Merry Christmas! with 音速珈琲廊 ★

明日。24日のX'masイブ、15:30~です。音速珈琲廊、今年の〆ライブ!@横浜、関内「エアジン」
ゲストはオーボエ:tomoca、ヴォーカル:谷向柚美。

Xmas2 Live charge \2500+drink(\500)
U23\1500+D/高校生\1000/中学生以下無料
*U23っていうのは23歳以下ってことですね。

■ネット予約は割引もあります。
下記のサイトから予約フォームのページへ。お店の場所も確認出来ます。
http://yokohama-airegin.com/
tel.045-641-9191

Xmas3

■終わったら忘年会だよ♪って計画です。皆様方もどうぞご参加くださいませ!
★横浜で過ごすクリスマス、、良いですよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »